だいじょうぶ?マイペット

プリンぺランの投与量(過剰にならないため)

質問カテゴリ:
吐き気

対象ペット:
/ その他(犬) / 性別不明 / 15歳 7ヵ月

質問者:
埼玉県 / むささん (この方の過去の質問 33件)

 
2019/11/25 22:27

いつもお世話になっております。
ジャックラッセル15歳最近腎不全と分かりました。輸液で食欲と元気が出てきて喜んでいたところ、先週また嘔吐が始まりました。未消化の嘔吐から始まり、大丈夫だった日が中3日、そしてここ4日間は黄色い胃液が明け方と昼間と嘔吐しておりました。特に夜間の気持ち悪さが強いようで出たり入ったりして、犬も人間もほぼ徹夜でした。
それで、病院へ行きこの前ここで教えていただいたメトクロプラミド(プリンぺラン)が今日から出ました。(ガスター10も続けます)
腸の音を聴いていただいて、腸は動いていたので先生も出すかどうか悩みつつも、胃液を口からではなく下へ送るために、と出してくれました。
10日分出ましたが、ネットで調べても何日続けたらいいのか出ていないので続ける量が適当か気になりました。
また体重が今は3.8~3.9kgに痩せて来ていますが、朝半錠・夕半錠で一日1錠と言われています。
薬の裏をみると「塩酸メトクロプラミドとして5mg・メトクロプラミド3.84mg」と書いてあります。
これまたネットで調べて、過剰投与すると突然死するとか痙攣するとか出ていました。
医師はその量でいいと言っているので信頼しておりますが、突然死と聞くと万が一のこともあるので、その量で大丈夫かどうかここでもお聞きしたいと思いました。
今日は2回飲んで吐くのは止まっております。ただ眠気が出ているのか白目を剥いて寝ていました。飲んでから3時間ぐらいでぱっと起きてきたら元気が戻ってきていて、ご飯もまた食べ出しました。
効果がいいと、またダメになったときに繰り返し使いたいと思ってしまいますが、繰り返し使ってもいいお薬でしょうか?
嘔吐が止まっているからといってもおかゆを続けるように言われています。
ずっともう鶏おかゆを続けているので、どれくらいになったらドッグフードに戻せる合図になるでしょうか?
かかりつけ医にもあれこれ質問するようになりましたが、待っている患者さんも多くて私だけに時間を取らせることもできず、またここで答え合わせをしているようなところもあります。
よろしくお願いいたします。

<追記>
その続きです。
プリンぺラン飲み始めの昨日日中は吐きませんでしたが、翌日の今朝また黄色の液を吐きました。夜の出たり入ったりも前ほどではないものの5,6回はしていました。

かかりつけの先生はセレニアは何で吐いているかが分からなくなるのと、それで嘔吐が止まっても胃酸の出すぎが治るわけではないと言うことで、まだ嘔吐留めは待っているところです。

前回セレニアを打ったときは、完全に嘔吐が止まり食欲も出てドッグフードまで食べられました。
しかし2日間打って、その次の日まで大丈夫でしたが、翌々日からまた未消化を吐きだし今回の胃液につながっています。

セレニア錠もあることを教えていただきましたが、それを連用するのは問題でしょうか?

よろしくお願いいたします。

尿毒症が進行して嘔吐が始まっているのであれば、各種吐き気止めは例え副作用のリスクがあっても効果の出る量を使わざるを得ないと思われます。
今楽に暮らしていけることを優先させましょう。
1回1/4錠でも効果があればそれでも良いでしょうが1/2錠でも症状が治まらなければ指示された量を処方しましょう。
今後さらに嘔吐が激しくなればセレニア錠やセレニア注射も使う時期が来るかもしれません。当院では必要であれば腎不全の末期を楽に過ごさせるために連用いたします。

ただし、制吐薬には沢山の種類が有り、病院によって好みもございます。主治医の指示に従ってしっかりと看護していって下さい。
お大事にして下さい。

投稿者 むさ さん からの返答

井上先生

本当にいつもありがとうございます。かかりつけ医と共に、別の先生のご意見をお聞きできるのがとても助かっています。

今日の具合はこんな感じでした。

昨晩20:00に鶏おかゆを半分食べたのもよかったのか(いつもは夕食はもっと早い)夜中の出たり入ったりの苦しみはありませんでした。

7:50 黄色い嘔吐(前は明け方だったので少し時間が遅れて来た)

朝食は気が進まない。しかしパン屑は食べたのでガスター10とプリンぺランを一緒にあげる。

9:20 チュール1本半

9:45 皮下輸液60cc

12:15 ドッグフード(ミルで挽いたものにお湯)7g

15:00 黄色茶色の嘔吐(しかしドッグフードは少々)

17:15 鶏おかゆ1/3で残す あまり元気ない

19:35 おかゆの残りを見せても気が進まない しかし、ドッグフードを見せると勢いよく食べる(19g)+ガスター・プリンぺラン

今日はウンチが4日ぶりで出ました。
おしっこも輸液をしてから、うっすら薄ーい黄色になってきた気がします。

といった具合でした。
午前中に獣医さんのところに経過を話すと、嘔吐はどうも空腹時間が長い時と、お水をたくさん飲んだ時に出ているよう。
また胃液を吐いてはいるけれど、食べ物はあるていど下に降りていっているようだ。
尿毒症で吐いているのではなさそう。(尿毒症だと目がうつろになる)
なので、今のプリンぺランとガスターをもう一週間続けてみてくださいとのことでした。

いつかは腎不全も進んで、今度はそちらで嘔吐が続くかもしれません。
セレニア錠があることは家でも飲ませられるのでありがたいですし、連用すべきときには連用し、今日の苦しみを取ってあげることも、今からの心備えとして覚えておきたいです。

この度もお答えいただきありがとうございました。
また様子が変わったときにはまたここでお世話になります。

投稿者 むさ さん からの返答

プリンペランのその後です。
4日目で嘔吐が止まり喜んでいましたが、また9日目の今日に胃液1回、未消化1回吐きました。
セレニア錠が今日届いたので、消化のよいものを食べてもまた吐いたら飲ませましょうということになっています。

それはそうとして、プリンペランの副作用なのか、夜になると熱が高くなります。(朝は低めです。)9度5分くらいになって、それから夜になるとソワソワするのか部屋を行ったり来たり歩き回ります。(認知症ではありません。)
また薬を飲んでから手足が動かしづらくなったように思います。3日前には転んで捻挫しました。

あと1日飲むようにいわれていますが、もしこれらが副作用だった場合、飲むのが終わればなおりますか?

それと、セレニアは嘔吐は止めても、その原因を治すわけではないと聞いていますが、それでも吐き気が止まれば、食べたものや胃液は上から出ないで、下に降りていきますか?

よろしくお願いいたします。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト