だいじょうぶ?マイペット

腎不全(CRE3.16 BUN139.4)で皮下輸液は毎日必要ですか?心臓病もあり。

質問カテゴリ:
吐き気

対象ペット:
/ その他(犬) / 性別不明 / 15歳 7ヵ月

質問者:
埼玉県 / むささん (この方の過去の質問 33件)

 
2019/11/15 21:47

いつもお世話になっています。
15歳ジャックラッセルが食欲不振、嘔吐で、今日ようやく腎不全と診断されました。
CRE3.16 BUN139.4ですが、自宅で皮下輸液を毎日することになりました。
この数値でしたら、やはり毎日する必要があるのでしょうか?

心臓の病気もあり(憎帽弁)、調べたら輸液によるデメリットとして高血圧を助長したり、心疾患を助長し、肺水腫で突然死することがるようなことも書いてありました。

適度な頻度を他の先生はどうお考えでしょうか?

またこの数値ですと余命はどれくらいでしょうか?

今週ずっと黄色い液を吐いており、また食べたものも一度吐き、ごはんを食べなくなっていました。
今日初めて輸液をし、もう死んでしまいそうな様子だったのが、元気が少し出てきて食事も少しできました。
輸液のコブもしばらくしたらなくなったので、吸収はしているようです。

それと嘔吐がある場合、ガスター10は飲むべきですか?今飲んでいますが、人間のドラッグストアで質問してみたらガスター10は一時的に飲むもので繰り返し飲まない方がいいと言われたためです。

よろしくお願いいたします。

(その後の様子です。)
今日で輸液3日目です。今朝は自宅で始めてやりました。
寝ているところでやったので、首後ろの中央からずれて左寄りに打ってしまいましたが何とかできました。
ところが、朝に低体温になりがちなのですが、今朝は朝ごはんも食べ、調子が良さそうだったのでそのまま輸液しました。レンジでチンしましたが、教わったときより低めだったと思います。
輸液後、そうだ、と検温すると6度6分ほどでした。何度計っても6度台で焦って温めました。
輸液がそんなに冷たかった訳ではなく、ほんのり温かかったのですが、輸液したことで体温が下がることはありますか?
そして昼過ぎには(朝食から4時間後)そっくり朝ごはんが未消化で嘔吐。これは体温が低かったためでしょうか?
先週嘔吐が止まらなかったので、木金とセレニアを打ちました。薬の切れる土曜には嘔吐はなく、鶏おかゆを2回と餌を13g食べました。本日日曜にまた嘔吐となりました。獣医さんの指示でできればあと5日くらいガスター10を飲む、飲みたがらなければ吐いたときには飲むよう言われ、吐いた今日は2回飲ませました。
昼過ぎに吐いたときは、吐いたらすっきりした感じで元気もあり、食欲もあったので、これも獣医の指示通りに食べさせました。(鶏おかゆ)。
夕方になっても吐かなかったので夜も鶏おかゆをあげたら、すごい勢いで寄ってきて食べました。
その2時間後にも起きて来て、何か食べたそうで、今日吐いたのにな・・・と思いつつ、食べないと寝ない感じなのでボーロ16つぶと、それでも何か欲しそうで、リンゴのすったものをほんのほんの少し(手のひらで温めて)、それでももっと何か欲しそうで、餌をミルで砕いてお湯でまとめたものを6gくらいあげてやっと寝ました。
食欲はこのように出てきて、元気も出てきました。
あとは吐かないように持っていきたいです。
何かいい方法はありますか?
ガスター10は胃酸を止めてしまうので消化を悪くするとドラッグストアーで聞きましたが本当でしょうか?
長くなってすみません。参考になればいいです。

  • 補足画像
  • 補足画像

皮下補液は毎日出来る環境にあるのであれば毎日の方が良いでしょう。
今の量が適切かどうかは、体重や心臓の具合や尿量が判りませんと何とも言えません。
おそらく肺水腫になるような量が指示されることは無いと思います。
心配な場合は補液後に時には聴診をしてもらうと良いでしょう。

ガスター10は胃酸分泌を止めて胃粘膜を保護して結果的に吐き気を止めますので、消化は悪くなります。
しかし、食べなくても消化液が分泌されると胃炎や潰瘍が心配なので、処方せざるを得ないこともございます。
セレニアなどの中枢性の制吐剤やメトクロプラミドで食事の消化管通過を促進させて吐き難くする方法もあります。
どちらも内服薬ですので、自宅で投薬できます。

低体温は腎不全の末期には起こりがちな事ですので、病態そのものなのか補液温度による物かは何とも言えません。
お大事にして下さい。

投稿者 むさ さん からの返答

井上先生
いつも回答いただきありがとうございます。

輸液は今のところ60ccで毎日あげています。かかりつけの先生も、おしっこが出なくなったり、食べなくなったり、こぶが一日経っても消えないときは相談するよう言ってくださっています。
心音はときどき聞いてもらうように覚えておきます。

ガスターはやはり消化を悪くする面もあるのですね。

セレニアは内服もあるのですか?注射しかないと思っていました。今度聞いてみます!
セレニアはくりかえし使っても(吐きがまた止まらなくなったら)大丈夫でしょうか?

昨日は3食鶏おかゆを食べて、今朝は食べなかったのですが、輸液後昼には鶏おかゆを食べました。
鶏はいけないのは分かっていますが、今は消化が良いもので食を戻し、カロリーを維持していきたいと思っています。

明らかに、輸液をしてから元気と食欲が出てきました!

あとは、どうしても朝を食べてくれないと、昼から夜の間にカロリーをとらせ、かつ消化に負担をかけないように時間を空けて・・・となると十分な食事が難しい面があります。

この頃寝る前(8時半ころ)にまた食べたがるのですが、先日は夕食から2時間しかたっていないであげたため、その余分に食べた分を吐きました。
寝る前であっても、3時間くらい空いていれば(すなわり夕食を5時半にして)、何か少しあげるのはどう思われますか?

連続質問で申し訳ありません。。。

再び 井上 平太 先生 からの回答

具体的な投与回数(または日数)や初期宇治内容や間隔は拝見していない獣医師には責任を持って答えられません。
主治医の先生にしっかりと聞きましょう。

投稿者 むさ さん からの返答

井上先生

お返事いただきありがとうございます。
そうですね。
主治医に具体的にしっかり聞いてみます。

ありがとうございました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト