だいじょうぶ?マイペット

フォルテコールを飲み始めました。時間を変えたいとき

質問カテゴリ:
せきやたんが出る

対象ペット:
/ その他(犬) / 性別不明 / 13歳 4ヵ月

質問者:
埼玉県 / むささん (この方の過去の質問 33件)

 
2017/08/17 21:48

いつもお世話になっております。
ジャックラッセル13歳、今年の1月の子宮水腫で手術、6月に食後に発作のように具合が悪くなり、胆のうに胆泥があるので消化不良もあったようで、スカパールとウルソを朝晩飲んでいます。
おかげ様でその後発作のような具合の悪さは出ておりません。

そして、最近水を飲んだ後だけでなく、明け方などに咳が出てきて、今日レントゲンを撮ったところ初期の心臓病(弁が悪く心臓が少し肥大してきている)6段階中まだ1と言われました。
心臓の大きさは数値で表す計算法で11.8でした。(正常値は10.8まで)

そこでフォルテコール5mgを一日半分で始めてみることになりました。(体重4.6kg)
初めて飲ませるのに様子を見れる朝にすればよかったのに、すぐに飲ませようと夜に飲ませてしまいました。

これを朝に変更していくには、明日から朝では間隔が狭すぎるでしょうか?(夜は17時くらいに飲みました。)

またこのお薬はよく効くものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

むささん からの補足説明

飲ませて一日様子を見ましたが、元気がなく寝てばかりいました。
私が玄関から出てもいつもなら吠えながら走ってきますが、今日は寝たままでした。
昨日の15時に飲ませ、夜は寝ているので分かりませんでしたが、朝から午後2時くらいまではそんな様子でした。
そのあと咳をして、それからはいつもの様子に戻ってきました。

体重4.6kgに対して一日2.5mgは間違ってはいないでしょうが、1kgに対して0.25mg~ということはもう少し減らしてみた方がいいのでは?と素人ながら思いますがいかがでしょうか?

 2017/08/18 23:48

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト