だいじょうぶ?マイペット

六君子湯とセレニアとガスター10とそれから

質問カテゴリ:
吐き気

対象ペット:
/ その他(犬) / 性別不明 / 15歳 7ヵ月

質問者:
埼玉県 / むささん (この方の過去の質問 33件)

 
2019/11/14 14:50

いつもお世話になっております。
15歳のジャックラッセルです。食のことでこの春から苦労しています。
私の過去の質問にありますが、六君子湯で食欲が出てきてドッグフードもまた食べてくれるようになっていました。
それが週一回ペースくらいで未消化の物を吐くようになり(食べてから4時間後くらい)、老犬で寝ていることも多いので食と食の間の時間も3時間4時間としかあけられないのも悪かったかもしれません。
先日吐いてから食が落ちたため、喰いつきのよくなるようにと思い、牛のトライプ(小腸の直前の胃)の生をフリーズドライにしたものをあげてみました。それとニュートリカルという高栄養のチューブも買って、あげていました。
ニュートリカル6日目、トライプ3日目になる日に、黄色い液と2時間前に食べたささみフリーズドライが混ざったものを吐きました。
その日はドッグフードを全然食べなくなり、ささみのフリーズドライは食べたがりました。ですが、またドッグフードを食べなくなるのが嫌だったため、ささみは2/3くらいで止めていました。
そこから黄色い液を数回吐き、かかりつけの獣医さんのところへ行き、ガスター10を飲みました。が、黄色い液を吐くことは止まらず、倍の量にしてみるよう言われました。そのときはお腹が空いたようで、色々試した結果ドッグフードに喰いついたため、いつもの一食分(27g)をむしゃむしゃ食べました。
その2時間後、吐くそぶりを見せましたが、口からガスしか出てきませんでした。そして食後4時間後に吐いてしまいました。(つぶはあまりありませんでしたが、茶色の液)そして食後7時間後にまた黄色い液を吐きました。
そこで今日は吐き気止めの注射(セレニア)を打ちました。明日も打つ予定です。ガスターはそのまま飲むように言われています。
今日は昼にお芋を少し食べました。
元のように戻していくには、あとどのようにしたらいいですか?
消化の力も落ちているようで先生は薬を悩んでいましたが、何か消化の力をつける薬はありますか?
そもそも吐いているのに食べさせているのはいけなかったでしょうか?
今からでも絶食したほうが治りがいいですか?
よろしくお願いいたします。

むささん からの補足説明

質問をしたときから続きです。
注射後しばらくは元気めでしたが、午後からずっと寝ていて、セーターに腹巻、パネルヒーターもつけて寝ていましたが、夕方になって起こそうとしてもいつもより鈍く、ぼんやりして、立たせてもしっかり立ちません。眠いのかと思いましたが、体温を計ると7度で低くなってしまっていました。
ずっと寝ているのでお水もいつもよりほんの少ししか摂取できませんでした。飲めるときもがぶ飲みするとまた吐くと思い、途中で止めたこともあります。
夜中も吐くことは止まっていますが、トイレに行くときもいつもはまだ小走りで歩くくらいの元気があったのですが、昨日はよろよろでした。
朝になり、トイレをしましたが、足がよろよろです。大好きなパンを見せましたがいらないそうです。
ごはんをろくに食べず(月曜~今日は金曜)体力も落ちてきていて心配です。

 2019/11/15 09:03

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト