だいじょうぶ?マイペット

老犬 誤嚥したのでしょうか? 誤嚥したときの対処

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ その他(犬) / 性別不明 / 15歳 9ヵ月

質問者:
埼玉県 / むささん (この方の過去の質問 33件)

 
2020/01/16 21:52

いつもここで質問に答えていただいて助かっております。
老犬15歳で腎不全と心臓病があります。数日前からおしっこが出きらないような感じで、続けざまに何度も何度もおしっこをしておりました。膀胱炎とのことで昨日からバイトリルを飲み始め、今日は少し症状が治まっておりました。
昨月よりシリンジによる強制給餌をしており、開始後3日ほどで口からも食べるようになって、シリンジと合わせながらやってきていました。
一昨日まではドッグフードも食べていい感じできていたのですが、昨日より食が進まず、全日シリンジ(夜だけドッグフード)今日は夜もシリンジでした。(おやつ的なものは少々口で食べました。)今日のカロリーは120カロリーで普段の半分しか行きませんでした。
今日の夕方シリンジであげたとき、嫌がったのに、カロリーが足りなくなるのが怖くて無理に最後まで上げました。
終わってから、少し首が詰まったようなしぐさを一瞬したので、喉に詰まってしまったか?と心配しましたが、普通にもどって息もしているので安心しました。
そこから夜まで寝ていたのですが、いつもなら夜は元気が出てきて歩き回ったりするところ、今日は元気がありません。一度自分で起きてきて水を飲みました。
夜には抗生剤を上げなければいけないので、ドッグフードを食べさせようとしましたが、トッピングをいくらか食べただけでした。(薬はなんとか食べました。)
前に空腹時に抗生剤で嘔吐したため、もう少し食べさせないとと思い、また嫌がっていたのですが、シリンジで一本だけちゅーるをあげました。
全部食べてくれましたが、いつもより元気がないのが気になっています。
歩き方もふらつく感じで、単に眠いだけなのか、いろいろ考えていたら、嚥下障害をおこしてはいないか気になりはじめました。
誤嚥した場合、どういう症状が出るでしょう?一度でも誤嚥したら、もうすぐに肺炎になってしまうでしょうか?
あるいはバイトリルの副作用で食欲不振、元気がなくなるなどありますか?

追記:今、夜のおしっこで起きてきました。歩き方は少し良くなっていました。

もしも気管に誤嚥しますと、たった一度でも誤嚥性肺炎になる危険性がございます。
肺炎になった場合には、呼吸促迫・咳・舌などの粘膜のチアノーゼ・運動不耐等の症状が出ます。
かなりの高齢の場合にはあまり特徴的な症状を示さないこともございますので、油断は出来ません。
動物病院で聴診を受けましょう。聴診で判らなければレントゲンが必要なケースもあります。
お大事にして下さい。

※バイトリルは胃粘膜に作用して食欲不振を起こすことがありえますが、それほど多くはございません。
副作用の可能性は低いと思いますが心配であれば主治医に相談してみましょう。

投稿者 むさ さん からの返答

井上先生

今回もお答え感謝いたします。人間もそうですが、お年寄りの誤嚥は怖いですね。その後元気が出てきたので今回は大丈夫そうですが、強制給餌をときどきしておりますので、飲み込みを確認しながらすこしずつ与えたいと思います。
また一回でも肺炎を起こしうることを頭に入れておきたいと思います。

バイトリルは昨日嘔吐したのでかかりつけに聞きに行きましたが、薬のせいよりも、食事後の水のみのせいであろう、ということでもう少し様子を見つつ、バイトリルを飲ませることになりました。
ドッグフードのときはとくに食後水を飲みたがるのですが、食後2時間は水を与えないよう言われました。(胃がいっぱいになって気持ち悪くなって吐くとのこと)
今も水を飲みたがってずっとうろうろ歩いていて可哀そうなのですが、がまんです。
井上先生、ありがとうございました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト