だいじょうぶ?マイペット

老犬で寝ていることも多く食事の間隔が狭まり嘔吐も

質問カテゴリ:
食欲の異常

対象ペット:
/ その他(犬) / 性別不明 / 15歳 7ヵ月

質問者:
埼玉県 / むささん (この方の過去の質問 33件)

 
2019/11/04 20:29

いつもお世話になっております。
老犬15歳で、食事に苦労してきましたが、前回質問させていただいた通り六君子湯であれだけ食べなかったドッグフードを食べるようになってきました。
調子よくやっていたのですが、この頃夜中の11時~明け方3時ころまで水飲み&おしっこ(ときにうんち)を数回繰り返し、そのためか朝は眠くごはんを食べないことがあります。

夕方から食欲が出てきます。
昼を食べる日はまだいいですが、とにかく食事をさせるのに間隔が狭くなってしまいます。
夜はまたすぐ眠くなるので8時半までがあげられる限界です。

昨日は朝も昼も食べずに、16時に鶏肉20g+ビスケット(ドッグフードを嫌がるため) 18時にむしゃむしゃドッグフード21g 20時にドッグフードを15g食べました。
これは極端に間隔が短かったためでしょうか、夜中の12時に吐きました。

先月は3回吐きました。今回は前回吐いたときから4日しか空いていません。

食事の間隔が狭いにしても、食べさせていいのは最短でどれくらいの時間置いてからがいいでしょうか?

おやつのようなチュールを食べさせたときもあけないとだめでしょうか?


また夜中のおしっこ&水飲みを繰り返すのはどうしてでしょう。
暑いのもあると思いますが、かと言って薄着をさせると明け方冷えて低体温になることがあり怖くてセーターを着せています。
フォルテコールを夕方飲んでいます。
飲む時間を早めるのも手でしょうか?

よろしくお願いいたします。

むささん からの補足説明

補足で吐いたあとの続きの様子です。
吐いた翌日は、やはり日中はあまり食べず、(チュール、プリン2さじ、ささみフリーズドライ1/4くらい)夕方5時にドッグフード28g、夜8時半に10g食べました。

その次の日は、もうドッグフードは嫌がって、ささみフリーズドライを食べたがり一日で一本、夜8時にやっとチュール2本半、ドッグフードは5gくらいで終わってしまいました。

吐いた後で胃がまだ働かないのでしょうか?
うんちは出ています。

そもそも食後4時間後くらいに未消化のものを老犬が吐いた場合、次の食事は抜いた方がいいのか、食べるなら食べさせていいのかどうかも迷います。
吐かないで食べているなら大丈夫と聞いていましたが、吐かないけれどあまり食べない場合はどうしたらいいでしょう。(でも好きな物は食べている感じです)

 2019/11/05 20:45

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト