だいじょうぶ?マイペット

肉球を舐めているので見ると赤く、触ると痛がります。

質問カテゴリ:
手・足の異常

対象ペット:
/ その他(犬) / 性別不明 / 13歳 2ヵ月

質問者:
埼玉県 / むささん (この方の過去の質問 33件)

 
2017/06/28 22:57

続けての質問で失礼いたします。

13歳のジャックラッセルがよく手を舐めるので、見ると赤くなっており、触ると痛がっています。

家にあるゲンタシンを塗りましたがよくないでしょうか?

ネットで見るとリンデロンなどが出てきますが、ステロイドを舐めたり、目をこすったりもするので大丈夫なのでしょうか?

散歩で毎回足を洗って、ペーパーで拭いていました。
完全に乾かせなかったのも悪かったかなと思っています。

先日胆泥が少々溜まってきているのが分かって薬を始めたところです。
体調の悪さや、ストレスなどもあったと思います。

(ちなみに血液検査で白血球値がやや低めだったので感染など心配です。)

指間炎や指間ノギ症などが疑われます。アレルギーや真菌症でも同様な症状が出ます。
今現在通院中なのであれば、かかりつけの先生に相談して適切な薬を処方して頂きましょう。
これもネットなので矛盾しますが、ネットで検索してもどの治療法が効果的なのかはわかりません。
見た目は同じでも原因により治療薬は異なります。
お大事にしてください。

投稿者 むさ さん からの返答

井上先生

こんばんは。今年初めの子宮水腫の手術のときも大変お世話になりました。
その件はもう大丈夫のようです。

別の質問でも書いたのですが、今は胆泥も増えてきていてウルソを始めたところで、今度は足もまっかかになってきて心配していました。

病院の指導で薬は塗らず(舐めるので)良く洗ってドライヤーの風で乾かすよう指導されました。首には手製ですがエリザベスカラーをつけているので、前よりは舐めていません。
今日で2日目ですが赤みが落ち着いてきたように感じます。

1週間やって治らなければ抗生剤や消毒液なども考えてくださっているようです。

ありがとございます。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト